美味しく食べて元気に大きくなりますように

 

 

我が家の娘ルル10歳。

 

食べることが大好きで

 

好き嫌いなく何でもよく食べます。

 

 

小さい頃から「もっと食べなさい」と言ったことはなく

 

「もういいんじゃない?」と食べ過ぎを心配することのほうが

 

多かったような気がします(^^;

 

 

 

 

 

ルルが2歳の頃のある日の食事。

 

左の大きいお皿が私、右のお皿がルルのもの。

 

(この頃は、毎日ご飯を作って食べさせるだけで精一杯で

 

 写真もほとんど残っていないのだけれど

 

 だいたいいつもこんな感じの食事でした)

 

 

こうやって見ると、お皿の大きさが違うだけで

 

食事の量は大人とほぼ一緒のような気もするけど(^^;

 

一応差はつけていたつもり。

 

 

 

 

 

 

同じく、ルル2歳。

 

私の母が、私とルルに作ってくれたお弁当。

 

(いくつになっても、誰かに作ってもらうお弁当は嬉しいのだ!)

 

左がルル、右が私のお弁当。

 

 

そして10歳になったルルは

 

右の大人用のお弁当箱を使っています。

 

 

それでもだんだん足りなくなってきたらしく

 

「2段のお弁当箱にしてほしいな~

 

 下の段は全部ごはんで!」

 

などと、運動部の男子中学生のような発言をしております(^^;

 

 

野菜も大好きでよく食べるのですが

 

小さい頃は、お友だちのお母さんに

 

「お野菜も食べてえらいね!」と褒められて

 

(自分が好きで食べているので

 

食べて褒められるという経験がなく)

 

きょとんとしていました(笑)

 

 

食べたもので身体が作られる、と思っているので

 

子どもの食事については、調味料も含めて

 

使う材料・原料をよく考えるように心がけています。

 

 

誰かの手によってつくられたご飯には

 

その人の思いも込められているから

 

子どもの頃は特に

 

「元気に大きくなってね」という思いが

 

たくさん詰まったものを食べさせてあげられるといいな。

 

 

これから沖縄は野菜が豊富になる季節。

 

美味しい大地の恵みを感謝しながらいただこう(^^)