子どもの頃の体験を大切に

 

 

週末や休みの日

 

ルルはサッカーをしていることが多く

 

今日もサッカースクールの練習だったのですが

 

今年の秋は、お出かけやイベント参加も

 

楽しんでいます(^^)

 

 

サッカーも好きなのですが

 

もの作り系?も好きで

 

やってみたいことが

 

いつもたくさん溢れているのです。

 

 

ブログに書こうと思いながら

 

どんどん時間が経ってしまうので(^^;

 

ここ1ケ月位の記録をまとめて~

 

 

 

 

 

先月、お友だちのお母さんが主催している

 

ベンガラ染のワークショップに参加しました。

 

 

自然素材を使った環境にも優しい染物。

 

ルルはハンカチの絞り染を体験しました。

 

(左側がルルの染めたもの)

 

 

 

 

 

紅型(びんがた)体験もしました。

 

 

 

 

紅型とは沖縄の伝統的な染物のことをいいます。

 

 

この日は子ども向けのワークショップで

 

シーサーの絵に色を付けました。

 

 

 

 

 

 

 

また別の日

 

初めてのとんぼ玉作りに挑戦。

 

 

 

 

これがとても楽しかったらしく

 

またやりたい!もっと作りたい!とのことで

 

冬休みにガラス工房へ

 

とんぼ玉作りに行く予定です。

 

 

 

 

野菜スタンプでエコバッグ作り。

 

 

 

 

そして最後はこちら

 

OIST(沖縄科学技術大学院大学)の

 

サイエンスフェスタ。

 

OISTサイエンスフェスタ2023 | 沖縄科学技術大学院大学(OIST)

 

 

 

 

 

これが本当にとてもよかったので

 

別記事で後日詳しく書きたいと思います。

 

 

OIST、すごいんです。

 

www.businessinsider.jp

 

 

 

 

勉強ももちろん大切ですが

 

子どもの頃にいろいろな体験をすることも

 

大切にしていきたいなと思います(^^)