冬休みとブログ時間と仕事の話

 

 

本日からルルは冬休みに入りました!

 

昨日持ち帰った通知表、全て◎おめでとうー!

 

(◎  〇  △の三段階評価です)

 

 

20日間の冬休み・・・長いな(^^;

 

 

私は普段在宅ワークなので

 

ルルが休みの時は

 

家で仕事しつつルルのことも見つつ

 

という感じになります。

 

 

 

仕事のことはブログにも書こうと思いながら

 

なかなか機会がなかったのですが

 

亡くなった父親から受け継いだ

 

(役員2人社員3人の)小さな小さな会社を

 

細々と経営しています。

 

社員は東京で働いているので

 

私は沖縄から時々WEB会議をしたりはしますが

 

基本的には自分で時間を調整しながら仕事をしています。

 

(沖縄に移住してくる前に、遠方でも仕事ができるように

 

手筈を整えてきました)

 

 

 

ある程度時間の自由が利くので

 

ルルの学校や習い事の送迎もなんとかできています。

 

 

仕事中にブログを書いていても

 

一応自分が社長なので怒られない(笑)

 

 

その代わり、時間関係なく働かないといけないこともあるし

 

何かあれば常に対応はできるようにしておかなければいけません。

 

 

自営業ってオンとオフの切り替えが難しいなぁと思います。

 

我が家は夫も自営業なのですが

 

夫は常に仕事のことが頭の中にあるような感じで

 

ストレスたまりそうだなーとそばで見てても思う(笑)

 

沖縄に来てから開業して(それまではサラリーマンでした)

 

一人で始めた事務所も、現在は5人の従業員と一緒に仕事をしていて

 

それなりに責任もあるから大変なんだろうな。

 

私は、性格的にあまり物事を深く考えられないので

 

仕事のストレスはさほど大きくありません。

 

(それって性格というよりただの能力の欠如なのかなー

 

なるようにしかならん、と思っているからなんだけど

 

夫には能天気で羨ましいとよく言われます(^^;)

 

 

 

父親の代から約30年続いている会社ですが

 

倒産の危機には何度も直面しているし

 

会社って潰れる時は簡単に潰れるんだなーと

 

実感するような出来事もあり

 

まぁまぁ綱渡りの日々ではあります。

 

 

でも、昔に比べたらだいぶ規模は縮小したとはいえ

 

父の代からずっと働いてくれている

 

私より年上の社員もいるし

 

その社員には養うべき家族がいて

 

お子さんたちもまだ成人していません。

 

その子たちの将来がかかっているのだもの

 

会社潰すわけにはいかないよね。

 

 

時々訪れる、ここで判断を間違うわけにはいかないという場面で

 

絶対に間違わないために必要なことは何なのか

 

とよく考えます。

 

 

もちろんいろいろなことが必要だと思うのだけれど

 

私のような素人が会社を経営している場合

 

もう頼れるところは人に頼る

 

専門家に助けてもらう

 

ということも大切だなぁと思います。

 

 

なので私は、困ったときは例えば弁護士さんに

 

こういう状況なんですけど

 

絶対おかしいと思うので助けてーと頼ります。

 

 

小さな会社が生き残っていくのって本当に大変で

 

大きな会社の一言で簡単に大打撃を受けたり

 

理不尽なこともたくさんあるけれど

 

法律が守ってくれたり

 

正義が勝つことも(たまに)ある。

 

 

知識に助けられることもたくさんあるから

 

勉強ってやっぱり大切だと思います。

 

 

別に自分に全ての知識がなくてもよくて

 

(私なんて何も知らないけれど)

 

でも、そこに何か方法があるはずだと知っていることが大事というか

 

解決策を探しだせるかどうかなのかなと。

 

 

 

知識は武器になる。

 

仕事上理不尽なことを言ってきたのが

 

たとえ大企業の偉い人だったとしても

 

吹けば飛ぶような小さな会社の代表の私にも

 

戦う術はある、と思っています。

 

 

同じような状況で撤退していった会社もあるけれど

 

やり方次第では生き延びる道もあったはず、と。

 

 

いろいろ書いてしまったけれど

 

私はたいしたことをしていないのが実情かな(^^;

 

 

夫は弁護士ではないけれど、士業を営んでいて

 

経営や経理に関して私よりもずっと知識があり

 

私の会社の経営もずっと支えてくれているし

 

何より社員の人たちが毎日頑張ってくれていることで

 

会社が成り立っています。

 

父が起業した会社を存続させてくれている

 

周りの人たちに感謝です(^^)

 

 

 

(話がだいぶそれてしまったけれど、書きたかったことは

 

冬休みに入ったからあまりブログ書く時間ないかも!

 

でも更新は毎日頑張ろう!ということでした(^^)

 

今年の夏、松江塾保護者のブロガー募集が夏休み直前で

 

休み中はルルと過ごす時間が長いからブログは書けないかな

 

と思ったのが、すぐに参加できなかった理由の一つでもありました。

 

冬休みはどうなるかなぁ)