沖縄の薬草・長命草 良薬口に苦し

 

 

 

 

 

沖縄の代表的な薬草の一つ、長命草。

 

(「ちょうめいそう」と打ったら

 

 「チョウ迷走」と変換された・笑)

 

沖縄の方言ではサクナと呼んでいます。

 

 

↓ 庭にわんさか生えているサクナたち。

 

 

 

 

栄養豊富で様々な効能があり

 

その名の通り食べれば長生きできる

 

(1株食べれば1日寿命が延びる!?)

 

とも言われているのですが

 

これがとっても苦いのです(^^;

 

 

天ぷらにして食べるとよいとも言われますが

 

それでもかなり苦い~

 

 

毎日庭の植物(桑、月桃ヨモギ等)で

 

お茶を作っていますが

 

サクナだけは少しいれただけで苦くなるので

 

せっかく庭にたくさん生えているのに

 

なかなか活用できていません・・・

 

 

 

お花は花火みたいでかわいいので

 

切り花にして飾っています。

 

 

 

 

以前何かの本で読んだのですが

 

部屋を片付けてから花を飾ろうとするのではなく

 

まず花を飾るとその周りを片付けるようになるのだそう。

 

(言われてみればそんな気もする)

 

 

 

最近、ティートゥリーの木にも花が咲いています。

 

 

 

サクナもティートゥリーも

 

ぱっと人目を引くような華やかさはないのですが

 

控えめなかわいらしさがあって好きな花です(^^)

 

 

サクナは、食卓に取り入れられるように

 

レシピを考えてみよう~