苦戦していた三語短文 新たな気持ちでがんばろう

 

 

先週から始まった毎日英単語と三語短文。

 

英単語のほうは、読み方をまだ間違えることはあるけれど

 

(でもフォニックスではそうも読めるから、今の時点では

 間違えだとは言えないものも多く)

 

意味を辞書で調べることにも慣れてきて、

 

自分で進めることができるようになってきました。

 

 

 

しかし、三語短文は今のルルには難しく、

 

毎日、悪戦苦闘しておりました・・・

 

 

どうしたらよいかな、と悩んでいたところへ

 

こちらの真島先生の記事が!

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

ちょこさんが書かれた三語短文の記事について言及され、

 

三語短文に対しての取り組み方を書いてくださっています。

 

 

うわーん、ものすごくありがたい!!

 

 

真島先生、ちょこさん、ありがとうございますm(__)m

 

 

そうか・・・こうすればいいのか・・・・・

 

考えてみたら私、全然こういうフォローをしていなかったな、と反省。

 

 

(親の語彙力も試されますね(^^;)

 

 

三語短文は、音読や英単語よりも難易度が高く、時間もかかり、

 

寝る直前まで、

 

「もうわからない!!できない!!」

 

となることが多かったのです・・・

 

 

でも、そんな簡単にできるようになるものでもないよね。

 

 

思えば、音読だってフォニックスだって、

 

最初は時間がかかり、試行錯誤しながらどうにか進めてきたのでした。

 

 

もう一度取り組み方を見直して

 

私も適切なフォローができるように考えて

 

新たな気持ちで三語短文にチャレンジしていこう。