遊んで学ぶ ほんとうの豊かさ

 

 

今日は、中学生がSDGsをテーマに

 

小学生以下の子どもたちを対象に開催した

 

イベントへ行ってきました。

 

 

たくさんの体験プログラムに参加しながら

 

ほんとうの豊かさとはなんだろう

 

と考えるデイキャンプ

 

 

竪穴住居を作って昔と今の暮らしの違いを考えたり

 

ジャングルツアーで自然と触れ合ったり

 

自分たちの手で楽器やおもちゃを作ったり。

 

 

4年生のルルは、中学生のプレゼンを聞いて

 

どこまで理解していたかはわかりませんが

 

初めての体験も多く

 

イベントの一つのテーマでもある

 

遊んで学ぼう!を

 

体感することができたと思います。

 

 

 

 

 

お天気も良く

 

自然の中でのびのびと過ごすことができました。

 

 

この景色を見ながらのお弁当。

 

 

 

午前中持ち歩いてたから中身が少々乱れましたが(^^;

 

澄んだ空気の中で食べるご飯はおいしい(^^)

 

 

 

 

 

竪穴住居の中は意外と涼しく快適。

 

 

ルルはとんぼ玉作りや

 

楽器作り体験も楽しみました。

 

 

様々な体験ができてとても楽しかったのですが

 

今日の感想の一つとしては

 

中学生たちが素晴らしかった!

 

 

小学生へのフォローも保護者への説明も

 

とても優しくかつしっかりとしていて

 

感心することばかりでした。

 

 

中学校の先生ともいろいろお話させていただきましたが

 

このイベントは、最初から最後まで中学生が

 

主体的に自分たちのやりたいことを考え

 

興味に沿ったゼミにわかれて

 

自分たちで運営してきたのだそう。

 

 

私たちから見ていても

 

中学生自身が楽しんでいるのが伝わってきて

 

とても素敵だなと思いました。

 

 

 

ルルも帰り道、「すっごく楽しかったー!」と

 

満足そうに言っていたので

 

参加できて本当によかったなと思いました。

 

 

 

今日の体験から

 

家庭でも新たな学びに繋げていけたらよいなと思います。