運動会とエイサー祭り

 

 

二学期のメインイベントの一つ、

 

運動会が無事終わりました。

 

 

 

 

 

良い(良すぎる)天気!

 

 

ただただ運動会を楽しんでいた去年までとは違って、

 

4年生になり、娘ルルは

 

 

みんなの前で踊るのとか恥ずかしいし~

 

どうせ○○には徒競走で勝てないし~

 

運動会あんまり楽しみじゃない~

 

などと言っていたのですが、

 

 

終わってみれば、

 

 

上級生全員で踊るエイサーは素晴らしかったし、

 

徒競走は決勝まで出られたし、

 

リレーで一人抜かしたし、

 

 

全ての競技で精一杯頑張っているのが伝わってきました。

 

 

(最初から「楽しみ!」とか「頑張るね!」とか言えばいいのに

 

と思うけど、まぁ、そういうお年頃なのでしょうか(^^;)

 

 

運動会終了後は、晴れ晴れとした顔をしていたので

 

とにもかくにも、よかったなと思いました。

 

 

 

そして夕方はエイサー祭りへ。

 

(ルルは元気一杯ですが、私はヘロヘロです・・・)

 

 

 

 

日暮れ前の空が綺麗でした。

 

 

 

県内各地から参加する青年会が、

 

力強いエイサーを披露してくれるこのお祭り。

 

エイサーの他にも、棒踊りや獅子舞などの

 

伝統芸能も披露されます。

 

 

 

 

 

 

会場は、多くの人でにぎわっていました。

 

(ルルに、「にぎわってるね!」「お祭りの会場はにぎわうよね!」と

 

三語短文に出てきた「にぎわう」という語をしつこく使って話しかける・笑)

 

 

 

 

 

迫力あるエイサーの演舞はいつ見ても心躍ります。

 

 

 

運動会での子どもたちの頑張りや

 

沖縄の伝統芸能から

 

たくさんの感動をもらった一日でした。