好きなことを楽しみながら

 

 

 

 

お友だちのお家でゆんたく。

 

(「ゆんたく」とは沖縄方言で「おしゃべり」の意味)

 

 

ここはおしゃれカフェですか?というくらい

 

インテリアも出てくるおやつも素敵。

 

誰かに淹れてもらうお茶はおいしいなぁ。

 

ゆんたくも楽しすぎて

 

たくさん笑って

 

あっという間に時間が過ぎます。

 

 

 

子育てにおいてよく聞く言葉。

 

 

「お母さんが笑顔なのが一番」

 

 

 

 

・・・うん、わかってる。

 

 

でもそれがなかなか難しくて

 

こっちだって怒りたくて怒ってるわけじゃないんだよー

 

と言いたくなることがたくさんあります。

 

 

 

好きなことがたくさんあるほうが人生は楽しいと思うから

 

子どもにはたくさん好きなことを見つけてほしいなと

 

いつも願っているけれど

 

それは大人も同じ。

 

(好きなこと、たくさんである必要はなくて

 

一つのことに熱中できるのももちろんよいですね)

 

 

 

好きなことを楽しめていれば

 

きっともっと笑顔でいられて

 

子育ても楽しめる(はず)。

 

 

(もちろん子育て自体もとても楽しい!

 

でも時々ちょっと煮詰まっちゃうこともあるからね・・・)

 

 

 

私の人生の目標は

 

「あー楽しかった!」

 

と言いながら最期を迎えること。

 

 

 

デジタル母子手帳として始めたこのブログ

 

娘ルルのことはもちろん書いていくけれど

 

自分の好きなことなども

 

楽しみながら時々書いていこうと思います。