野菜で感じる季節の変化

 

 

今日で9月も終わり

 

沖縄もこれから少しずつ秋に近づいていきます。

 

 

季節の変化を感じることはいろいろあるけれど

 

市場に並ぶ野菜もその一つ。

 

夏野菜がそろそろ終わりだなーと。

 

 

沖縄に来た最初の夏

 

お店で「トマトありますか?」と聞いたら

 

「夏にトマトはないよ~」

 

と言われて驚いた記憶があります。

 

 

沖縄では野菜の旬が本土とは違っていて

 

夏よりも冬の方が野菜が豊富ですが

 

沖縄の太陽をたっぷり浴びて育った

 

夏の島野菜(沖縄の野菜)はエネルギーがあっておいしい!

 

 

ゴーヤー、オクラ、うりずん豆、モウイ(赤瓜)などなど

 

今年もたくさんいただきました。

 

 

これからの季節も楽しみだな。

 

 

 

お友だちがくれたモウイは顔つき♪