毎日英単語スタート☆ 英語辞書どうする??

 

 

昨日から小4で始まった「毎日英単語」。

 

さすが松江塾・・・突然始まるなぁ(笑)

 

でもこれとってもよさそう!!

 

 

最近の英語ペナテストは今まで出てきた英単語の中から出題されていたので、

 

その英単語をまとめたプリント1枚を使ってペナの準備をしていました。

 

でも、実はちょっと行き詰っていたというか、

 

どのように勉強していったらよいのか迷っていました。

 

 

娘ルルは、プリントに書いてある順番に単語を読み上げながら覚えていたので、

 

ペナの時、ランダムに単語が出されるとわからなくなったりしていて、

 

ただの暗記になってきてしまっているなぁ、と思っていました。

 

 

フォニックスのルールを使って読むんだよ」と言ってみても、

 

すでに頭の中にある、読んだことのある単語の中から

 

記憶を引っ張りだそうとしている感じで、

 

ちょっとやり方を変えないとな、と思っていたところでした。

 

 

毎日英単語を3つずつ出してもらって、

 

「読み」をフォニックス

 

「意味」を辞書で

 

これを毎日積み重ねていく。

 

1ヶ月後、半年後、1年後が楽しみー!!

 

 

ん??

 

「意味」を辞書で・・・?

 

英語辞書(小学生用)、持ってない・・・

 

これを機に探そう♪

 

 

 

 

私が普段使っているのはCASIOの電子辞書(EX-Word)。

 

とっても使いやすくてお気に入り。

 

 

そして、電子辞書があるので今は全く使っていないけれど、

 

(紙もの捨てられない人なので)

 

学生時代から使ってるGENIUSとか

 

OXFORDの英英辞典とか

 

も手元にあります。

 

関係ないけど、

 

スウェーデン好きが高じて、スウェーデン語の勉強していた時の

 

スウェーデン語⇔英語辞書もある(いつか勉強再開する予定!)

 

 

 

 

 

さてさて、小学生の英語辞書、

 

何がよいのかなー?