自然の恵み

 

 

 

最近、庭の桑の木に実がたくさんなっています。

 

 

 

 

学校から帰ってきて桑の実を採り、そのままおやつに。

 

自然の甘さがおいしい♪

 

 

そして、桑の実は、食べておいしいだけではなく、

 

ビタミンやカルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富で、

 

薬膳としても知られているそうです。

 

 

 

 

 

桑は実だけではなく、葉も毎日摘んでいます。

 

 

我が家の飲み物は、

 

庭のよもぎ月桃、ビワ、桑の葉等で作った野草茶。

 

 

単独で使ったり、ブレンドしたり、

 

その時の体調や気分に合わせて作っています。

 

 

お茶として煮出したものをそのまま冷やして

 

化粧水としても使っています。

 

毎日作るので、保存料なども必要なく安心安全、そしてタダ(笑)

 

 

 

先月の台風で、庭の木が何本か倒れてしまいました・・・

 

 

何年も大切に育てていて、何度かの台風も乗り越えたのに・・・悲しい。

 

(台風直後の写真なので、庭が荒れ果てております・・・)

 

 

桑の木もだいぶ葉が落ち、一時期は弱ってしまっていたのですが、

 

今はこうしてたくさんの実をつけています。

 

 

(・・・と、ここから何か教訓めいたことを、最後に上手く

文章にまとめようと思ったけどできなかったヨ)

 

 

なにはともあれ、自然の恵みに感謝です。