親単科初回 リアルタイム受講

 

 

松江塾ママブロガーさんたちの間でも

 

親単科の話題で持ち切りですね♪

 

 

私も昨夜オンラインでリアルタイム受講できました(^^)

 

 

ルルは寝る前に少しだけ画面をのぞいて

 

いつもと違う時間にお会いする真島先生に

 

 

「ほんとに真島先生いる!すごいね!」

 

 

と興奮し

 

 

「ちゃんと目を見て話しを聞いてね」

 

 

と私に言い残し(笑)一人で寝室へ行きました。

 

 

 

親単科の内容は

 

みなさんブログ等に書かれている通り

 

素晴らしいものでした。

 

 

私は正直言うと

 

今までずっと真島先生のブログも読んできたし

 

夫婦ラジオも聞いてきたし

 

子どもが受けている授業の内容も知っているし

 

新たに学ぶことそんなにあるかなぁ、と思っていたのですが・・・

 

 

あった!めちゃくちゃいっぱい!

 

自分が本質を理解できていなかったことも

 

よくよくわかった。

 

 

松江塾保護者として今までいろいろ考えてきたと思っていたけれど

 

もうねー全然だった。

 

びっくり。

 

 

というのが、素直な感想です(^^)

 

 

あとはね

 

わが身を顧みて色々ぐさりとくることもあったけれど・・・

 

 

みんなで授業を受けるのがとっても楽しかった!!

 

 

そうかーリアルタイムで授業を受けるって

 

こんな感じなんだな、と体感できた。

 

子どもの気持ちが少しわかったかな。

 

 

 

あとはあとは

 

みなさんのブログ拝見したら

 

画面オンで参加されていたブロガーさんもたくさんいらして

 

あの中に、仲良くさせていただいているブロガーさんも??

 

と思ったらなんだかとっても嬉しかったー!

 

(私は迷ったけど画面オフでしたすみません(^^;)

 

 

お食事されながら参加されている方もいらして

 

ぱくぱく召し上がりながら、目線はしっかり先生へ!

 

というご様子がとてもよかったり(^^)

 

(勝手に癒されてました)

 

 

ルルが中学生になって

 

毎日のように松江塾の授業がある生活になったら

 

画面越しで会う松江っ子たちからも

 

よい刺激をたくさんいただけそうだな

 

と思いました。

 

 

個人個人が、真島先生のお話を一方的に聞く

 

という感じではなく

 

みんなで一緒に学んでいこうという雰囲気が

 

あたたかくてとてもよいなと思いました。

 

 

次回も楽しみ!