夫婦の会話 我が家の場合

 

 

 

昨日の親単科は夫婦の会話について。

 

 

先週の夫婦ラジオを聞いたあとのブログで

 

 

「子どもにとって一番身近な大人である両親が

 

どのようにお互いコミュニケーションを取りあっているかということは

 

子どものコミュ力に大きな影響があるだろうなぁ・・・」

 

 

と書いていたのだけれど

 

まさに気になっていたお話がいろいろ聞けて嬉しかった!

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

 

私は普段夫とよく話をします。

 

結婚する前と同じくらい会話をしてるんじゃないかな。

 

ルルが寝たあとずっと二人で話をしていて

 

気が付くと日付を超えてしまったりして

 

早く寝なくちゃ!なんてこともよくある。

 

 

だから、夫婦の会話がない、というような悩みはないのだけれど

 

もう少し相手に対して思いやりの気持ちを持てるといいな、と思う、私が(^^;

 

 

ルルの言動がきついなーと感じることがあるのは

 

私のせいかもしれない・・・というかほぼそうだろうね・・・

 

 

でも、小さなことでも、夫婦間で「ありがとう」は言うようにしています。

 

夫は感謝の気持ちやいろんな感情を言葉にして伝えてくれるので

 

私たちの関係はそこに助けられている部分が大きいのかもなぁ・・・

 

 

まぁ、全く問題がないわけではなく

 

意見の相違や感情をぶつけあうケンカもあるけれど

 

概ね上手くいっているのではないかなーと思います。

 

 

ルルが宿泊学習やキャンプ等で外泊する時は

 

2人で食事、カラオケ、ドライブ等

 

結婚前と同じテンションで楽しめるし

 

カフェで延々とおしゃべりしたり

 

それぞれの勉強を黙々としたり

 

お互い気兼ねなく過ごせるから

 

多分老後も二人で一緒に遊べるんじゃないかな(笑)

 

 

 

 

最後に

 

夫婦の会話がテーマだったので

 

最近の夫のセリフで嬉しかったことを残しておこうかな。

 

 

わが家は寝る時、ルルを真ん中に川の字で寝ているのだけれど

 

先日寝る前に夫と二人でルルの寝顔を見ながら

 

「かわいいねー」って言い合っていて。

 

 

そうしたら夫が

 

「こんなにかわいい子を産んでくれてありがとう」

 

ってさらりと言ったのが

 

なんだかとてもうれしかったのでした(^^)