自分で治す&予防法も身につける

 

 

近松江塾ママブロガー内で流行りの!?お灸。

 

 

私も10年以上前だけれど、鍼灸院に通っていた頃

 

毎日お灸してました(^^)

 

 

鍼灸師の先生が「家でも毎日お灸してねー」と言って

 

その時の体調に合わせて、お灸をするツボに油性マジックで印をつけてくれるのです。

 

 

背中やお腹などの見えないところはよいのだけれど

 

手首とか足(三陰交)とか、洋服に隠れず人からも見えるところはちょっと恥ずかしかった(^^;

 

 

最初は熱く感じるけれど、慣れてくるともの足りなくなってくるので

 

せんねん灸のソフトとレギュラーを使い分けていました。

 

 

最近は全然お灸はしていなかったのだけれど

 

みなさんのお話聞いて、また時々してみたいなーと思いました(^^)

 

 

 

少し体調が悪い時に自分でできる対処法があるのはとてもよいなと思います。

 

わが家では昔から、東条百合子先生の自然療法を暮らしに取り入れていて

 

具合が悪い時はこんにゃく湿布が定番でした。

 

(こんにゃく湿布は本当にすごいと思う。いつかブログにも書きたいと思っていたけれど、東条先生の講演会に行ったことで私の人生は変わった・・・というのは大げさかもしれないけれど、まぁ、それくらいの衝撃はありました。)

 

 

それにプラスして、その時々で

 

冷えとりのために、靴下の重ね履きをしていた時期もあるし

 

(絹と綿の5本指靴下を7枚重ね!とか)

 

よもぎ蒸しにはまっていたこともあるし

 

数年前からはアロマを使うことが多くなってきたけど

 

健康のためには、結局基本は食事と運動だよね・・・

 

 

食事がとにかく大事だけれど

 

運動に関しても書こうと思ってたことがあるんだったー

 

 

運動というかね、運動の前にまず正しい姿勢や立ち方座り方をすることが大切で

 

ポイントは「骨盤を立てる」こと!

 

そして、女性は特に、骨盤底筋を鍛えることが重要!

 

ということに、最近行きついたのですよ。

 

 

これね、多分、ほんと大事です。

 

ここをまず基本にしたほうがよいと思う。

 

ポイントは、「骨盤を立てる」と「骨盤底筋を鍛える」です(しつこい)。

 

整体や鍼灸等に通い続けなくてもよいように

 

「自分で治す」ことができるようになる、かもしれない・・・

 

 

体調が悪くなってから治すのではなく

 

そもそも悪くならないようにできたらいいし

 

その方法をたくさん知っているのはよいことかなって(^^)

 

 

またブログに書きますー!

 

私はプロではないので、その方法等を全部説明することはできないのだけれど

 

実践してみたことなどをわかる範囲で。

 

(書こうと思いながらなかなか書けないので予告してみた笑)