ランキングテスト終了

 

 

昨日は親子で準備不足を反省したけれど

 

とにかく今日はがんはろう!ということで

 

気合を入れてランキングテストに臨みましたよ。

 

 

がんばって完璧に仕上げたものは本番でもできたし

 

(漢字は見たところ満点)

 

詰めが甘かったところはやはりできなかった(^^;

 

(英単語、読みは満点だけど意味はいくつか間違えてた)

 

 

そして、三語短文。

 

本当は、ここを親子で会話しながら

 

たくさん練習したかったのだけれど

 

ルルが自分でやると言ったので

 

私はほぼノータッチ。

 

(家族で三語短文ゲームとかはしたけど)

 

ルルの解答を見てみると

 

なんとも微妙な文がいくつかある(^^;

 

今回はここが最大の反省点です。

 

 

で、ですね。

 

特筆すべきは文章題ですよ!

 

前回は文章題があまり難しくなく

 

どちらにしても初見の文章が出るから

 

直前にできる対策は特にないかな~と思っていたのです。

 

 

ですが、今回、問題を見て

 

(まだ受けてない方もいると思うので

 

詳細はさけますが)

 

わーお!!これがきたかー!!

 

とテンション上がりました(笑)

 

 

(お罪子さんがすぐにブログに書いていらしたので

 

気持ちを共有できて嬉しかった!)

 

 

が、しかし

 

問題が素晴らしいなぁと思いながらも

 

真島先生の

 

「適当な勉強しかやってない子達には

 

 しっかりと「事件」が起きるようにしてある」

 

という言葉が頭をよぎる・・・

 

 

ルルの解答を見て

 

さてこれは事件が起こっているのか・・・

 

と悩む。

 

うーん、そこそこ健闘したのでは

 

と思うけれど、まぁ、満点ではない。

 

 

いろいろ判断に迷うな・・・

 

 

でも、今回

 

反省すべき点は多々あったのですが

 

同時にルルの成長も感じられました。

 

 

初めて受けた時は

 

時間が足りず最後まで終わらなかったのが

 

今日は「見直しする時間15分位あった」

 

と言っていたし

 

(「時間あってもわからないものはわからなかった!」

 

とも言ってたけど)

 

テスト終わったら「疲れたー」と言いながらも

 

淡々と今日の毎日シリーズをやっていたし

 

新しく届いた5年生のワークを見て

 

「漢字やり始めようかな」とか言ってたし

 

この一年で大きく成長したな、と思います。

 

 

さぁ、来月から新年度!

 

気持ちも新たに頑張ろう(^^)