日々のつれづれ

 

 

 

*真島先生からのお手紙(毎日シリーズ)で

 

昨日が「国際ホッキョクグマの日」

 

今日が「ビスケットの日」であることを知る。

 

この、今日は何の日シリーズ

 

家族で会話する時の話題にとってもよい!

 

(一昨日の二二六事件は上手く説明できなかった(^^;

 

曖昧な知識では人に説明できないということですね)

 

 

*学校のワークに出てきた

 

次の言葉を使って文を作りなさい、という問題に

 

「一つだけ使えばいいなんてすごい簡単!」

 

と言うルル。

 

毎日、三語使って文を作ってるからねー

 

そして、わからない語が出てきた時

 

「これ辞書ひいていいの?やったー」

 

と喜んで辞書をひく。

 

毎日辞書を引いてるから、今まで面倒がっていた

 

辞書引きのハードルがかなり下がったかな。

 

 

*今週は寒くて、ルルのサッカーの練習を見ている時も

 

ついつい「寒いよー」と言ってしまうのだけれど

 

足元に目を向ければかわいいシロツメクサが。

 

 

 

 

 

そして、同じ季節にヒマワリも。

 

 

 

 

 

ヒマワリと言えば夏ですが

 

沖縄では冬も咲いています。

 

ちなみにコスモスも冬の花

 

沖縄にきたばかりの頃はびっくりしました。