一年間を振り返ってみたら、改めてわが子の頑張りに気がつけた

 

 

ついこの間、冬休みが終わったばかりな気がするのですが

 

本日ルルの学校は修了式、明日から春休みです。

 

 

三学期は学校でもインフルエンザなどが流行り

 

学級閉鎖になったクラスもありましたが

 

ルルは学校を休むこともなく

 

なんだかんだずっと元気で

 

四年生を終えられたのが何よりです。

 

 

周りの人にも

 

「いつも元気だねー」と言われるルル。

 

 

褒められるポイントが「元気」というのは

 

どう捉えてよいのか迷うところですが(^^;

 

元気が一番!

 

と、心から思っているのも事実なので

 

素直に喜んでおきます(^^)

 

私は引き続きルルの体調管理を頑張るのだ!

 

 

 

そして、たくさんの荷物とともに

 

通知表も持ち帰ってきました。

 

 

3段階評価でオール3

 

勉強も頑張ったと思います(^^)

 

(勉強がおろそかになると、大好きなサッカーができなくなるからね(^^;)

 

 

好きな科目は「体育と図工!」のルルだけれど

 

他の科目もよく頑張りました。

 

 

そして、勉強だけではなく

 

特別活動の記録の欄に記載された

 

写生会金賞、自由研究金賞

 

書道二段へ進級などを見ると

 

いろいろ頑張ってたんだなぁ

 

と気づかされます。

 

 

松江塾の毎日シリーズも

 

一年間毎日欠かさず続けてきました。

 

 

日々の生活や勉強等への取り組みを見ていると

 

ついついよくないところばかりに目がいってしまうし

 

実際まだまだいろんな面で課題は多いのですが

 

こうして一年間を振り返ってみると

 

ルルなりにとっても頑張っていたなー

 

もっと褒めなくちゃ!

 

と思った四年生最終日。

 

 

そして、今日寝る前に二人で決めた

 

私とルルの春休みの目標は

 

 

「ケンカしないで仲良く過ごす」

 

 

です(笑)

 

 

レベルの低い話なのですが

 

私たちにとっては一番大事なのだ!

 

 

楽しい春休みが過ごせますように(^^)