気持ちの切り替え

 

 

最近少しはましになってきたかなーとは思うけれど

 

やっぱり完全にはなくならない、親子バトル。

 

 

でね、冷静に考えると

 

私も良くないところがあるわけです。

 

 

言い方が悪かったり

 

タイミングが悪かったり

 

感情的になりすぎたり

 

しつこく言いすぎたり

 

 

まぁ、いろいろあります(^^;

 

 

それで、私がルルに謝る時も(稀に)ある。

 

そうすると、ルルはすんなり

 

「いいよ。ルルが悪かったんだし」

 

と言ってくれます。

 

(子どもの寛容さに甘えてるなー)

 

 

でも、私はルルが謝ってきても

 

なかなか許さないことが多いのです。

 

 

さらにくどくど注意したり

 

なぜそんなことを言ったのか

 

しつこく問い詰めたり

 

反省しているようにはとても見えない

 

と言ってみたり・・・

 

 

うーん、こうして言語化してみると

 

私けっこうひどいかもな(^^;

 

 

お互い「ケンカはしたくない。仲良くしたい」

 

という想いは一致している。

 

では、ケンカせず仲良く過ごすためにはどうすればよいのか

 

ということを、最近二人でよく話し合っています。

 

 

ルルは以前に比べたらだいぶ

 

自分の思いを言語化して相手に伝えられるように

 

なってきていると思います。

 

 

私に対して、ルルの要望の一つに

 

「ごめんねって言ったら

 

すぐいいよって言ってほしい。

 

ごめんねっていう時は

 

ちゃんと反省してるから」

 

というのがあります。

 

 

でもさっきも書いたように、これがなかなかできなくて。

 

私のほうが気持ちの切り替えが下手なのかなー

 

 

「とりあえずお互い(違う部屋などに行って)離れて冷静になる」

 

というのが、最近試みていることなのですが

 

戻ってきたら私のほうが怒りが再燃するという(^^;

 

 

「反省してごめんねって言ってるのになんでまた怒るの?」

 

というルルの言い分は、まぁ、もっともだよね・・・

 

 

これ、同じようなこと以前にもブログに書いていたかもー

 

私、全然成長していないってことかな(^^;

 

 

怒るのは疲れるし

 

同じ時間を過ごすなら

 

楽しく過ごしたほうがいいのにね。

 

 

気持ちの切り替え方を学んで

 

楽しく過ごしたいなー

 

 

ルルのため、家族のため、そして自分のためにもね(^^)