我が家のゲーム&YouTube事情

 

 

 

ママ友から聞いたり

 

ブログで教えていただいたりして知る

 

それぞれのご家庭のゲームやYouTube事情。

 

 

今まで我が家のことはブログに書いてこなかったのですが

 

なぜかというと書くことが特になかったのです(^^;

 

 

まず、うちにはテレビがない。

 

 

ゲーム(ゲーム機?)もないし

 

ルルは携帯もタブレットも持っていない。

 

(松江塾の授業は私のパソコンで受けていて

 

音読の送信等は全て私がしています)

 

 

昨日のブログで、ルルが自分の好きなことが何もできずに

 

寝る時間になってしまったというようなことを書いたけれど

 

ルルの場合、家でする自分の好きなことというのは

 

誰か(夫か私)と一緒に遊ぶ、の意味なのです。

 

(トランプとかオセロとかね)

 

あとは、好きな漫画を読むこと、かな。

 

 

基本的に外で走り回ることが好きで

 

時間があればサッカーしたい!という子なので

 

休みの日もあまり家にいないのです。

 

 

私はずっと、子どもが小さい間は

 

ゲームをしたり動画を見るよりも

 

外でたくさん遊んだり、家でも絵本を読んだり

 

家族でボードゲーム等をして遊びたいなと思って

 

できるだけそのような環境を作ってきました。

 

 

でも、ゲームやYouTubeが絶対にダメ!というわけではなく

 

お友達のお家へ行った時には

 

一緒にゲームをさせてもらうこともあるし

 

サッカー系のYouTubeを親と一緒に見ることはあります。

 

 

ただ周りにテレビやゲームがない環境で育ってきたので

 

今も一人で何かを見るということがなく

 

それが普通になりつつあります。

 

 

通っていた保育園にも(園長先生のお家にも)テレビはなく

 

同じような価値観の保護者が集まっていた園なので

 

お家にテレビやゲームがないご家庭も多かったのです。

 

 

それでも、一年生の頃は

 

ドラえもんやちびまるこちゃんのアニメを見てみたい

 

と言うことがあったので(漫画で読んでいたので)

 

DVDをパソコンで再生して

 

家の壁にプロジェクターで映して見ていました。

 

 

 

 

他にも、図鑑の付録のDVDを見たり

 

応援しているFC琉球のサッカーの試合

 

(ホーム戦はスタジアムへ行くのでアウェイ戦をDAZNで)

 

同じくプロジェクターを使って見ています。

 

 

 

プロジェクターは常設しているわけではないので

 

わざわざ持ってきて、パソコンに繋いで、と

 

準備が結構面倒なのです。

 

 

そうすると、そこまでして見たいかな?と

 

いったん考えるようになり

 

そうでもないかもなーとなることもあり

 

なんとなくダラダラ見てしまうということは

 

あまりありません。

 

 

今のところルルが見たいというのは

 

Jリーグや日本代表のサッカーの試合で

 

それは家族で楽しんで一緒に見ます。

 

試合がない時期は何週間も何も見ないし

 

シーズン中でも、一か月で多くて5時間とかかな。

 

Jリーグの試合はほぼ週末なので

 

平日、日常的に何かを見るということはありません。

 

 

そして、ゲームに関しては今のところ特に興味がない様子。

 

(私もそうだけれど、そもそもどんなゲームがあるのかとかもわかっていない(^^;)

 

 

今後、いろいろと興味も出てくると思うし

 

一緒に見たい映画等もあるので

 

またその時その時でルルと相談しながら

 

決めていきたいと思っています(^^)