自分の好きなことで免疫力を高めよう♪

 

 

今日は沖縄でも天気が悪くてとても寒かった!

 

インフルエンザも流行っているようで

 

ルルの学校も他学年ですが学級閉鎖になっています。

 

 

ブログでも体調崩されている方やお子さんのお話を伺い

 

回復を祈りながら読ませていただいています。

 

 

受験生にとっては大事な時期ですよね。

 

体調崩さず元気に過ごせますように・・・

 

 

免疫力アップのためには

 

やはり食事と睡眠が大切!

 

 

食事に関しては、体調が悪い時や風邪等が流行っている時は

 

何を食べるかよりも、何を食べないかが

 

より重要かなと思っています。

 

 

人によってその食べ物は違うと思うのですが

 

できるだけ身体の負担になるものは避け

 

食事で体調を整えられたらなと思っています(^^)

 

 

それから、以前ブログにも書きましたが

 

我が家では、インフルエンザ予防の一つとして

 

アロマオイルを使っています。

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

 

そして、ちょっと喉が痛いかなーという時には

 

マヌカハニーやスロートコートというハーブティーを。

 

 

 

 

スロートコートは喉に良いとして

 

プロのボーカリストの方にも愛飲者が多いのだそう。

 

好みは分かれるかと思いますが、私は味も大好き。

 

 

 

それでも、体調不良になる時はなるので

 

その時はゆっくり養生。

 

少し元気になったら好きなことをする。

 

(体調不良時は心置きなく漫画が読める・笑)

 

 

たくさん笑うことも免疫力を高めるようだし

 

(高熱が出てる時などはつらいけれど・・・)

 

音楽でも本でも、自分の好きなものに囲まれて

 

できるだけ楽しい気持ちで過ごせるといいですね(^^)