頑張った記録

 

 

昨日の夜、寝る時間になってもやるべき勉強が終わらず

 

私に寝るように促されても

 

全部やる!と泣きながらその日の勉強を終わらせ

 

就寝予定時間21時を30分ほど過ぎて布団に入ったルル。

 

 

布団の中で

 

「本当はもっとちゃんとやりたかったのに」

 

「遊んでないで早く終わらせればよかった」

 

「明日からは絶対ちゃんとやる」

 

と泣きながら言っていました。

 

 

こういう時、今までだったら

 

「やることが多すぎる」とか「問題が難しすぎる」とか

 

不平不満を言っていたのですよ。

 

 

でも、昨日はそうではなくて

 

自分の行動を省みて素直に反省の言葉を口にし

 

次の行動に繋げようとしている様子が見られました。

 

 

そして、今朝。

 

いつも朝食後はダラダラと過ごしていることが多いのに

 

今朝は、食器を下げたその足で勉強道具を取りに行き

 

黙々と今日の分の勉強を進めていました。

 

 

朝のうちにだいぶ頑張ったので

 

日中は遊びに行ったり好きなこともしたけれど

 

夜は8時には予定していた勉強は全て終わり

 

寝るまでの時間は私とオセロをしたり

 

ゆっくり過ごすことができました。

 

 

今日は本当によく頑張った。

 

ペナテストも満点だった。

 

 

これは今日だけのことかもしれない。

 

明日からはまた

 

やるべきことをさっさとやらない姿に

 

イライラするのかもしれない。

 

 

それでも、今日の我が子の頑張りに心打たれた母は

 

こうしてブログに残しておきたいと思うのでありました(^^)