昨日、インボイス制度対応のため
提出した書類が全てやり直しとなり
もう嫌だ~やりたくない~
とブツブツ文句を言いながら仕事してました(^^;
同じ仕事量だとしても
新規で書類を作るのと
一度作ったものをやり直すのとでは
後者のほうがエネルギーを使う気がします。
もう終わったと思ってたのに!
せっかくがんばってやったのに!と
大人になっても思っちゃう(^^;
だから
内容や目的は違うけれど
子どもが、間違えた問題の直しをするのが嫌だ
というのも、気持ちはわかる~
三語短文のやり直しとか嫌だよね(^^;
でもそこが一番大切なんだよね・・・
今書きながら思ったけど
終わったと思ったことをまたやるのが嫌だ
ということであれば
何か方法はありそうな気がする~
直しではなく新たな問題として
再チャレンジする、みたいな感じに
どうにかもっていくとか?
やっている内容は同じ(直し)だとしても
そう感じさせないように新たに作問するとか?
親の工夫次第だな~
仕事でも家事でも
なかなかやる気がでなかったり
やるべきことを後回しにしてしまう私は
あまり子どものことはいえないなーと
最近よく思います。
何事も継続したければ
モチベーションに頼らず
習慣化することが一番だと思うので
できる仕組み作りが大切。
毎日シリーズはその仕組みができているので、
大変だけれど習慣にして頑張ることができる。
でも、今週のルルのペナテスト結果を見て
毎日シリーズでやったことを
きちんと定着させるところまでは
まだできていないなぁ、と痛感しました。
これも、ペナテストに向けての勉強を
ちゃんと結果がでるようにやりきるよう
習慣化しないとなんだろうなぁ。
家庭での仕組みづくりを
もう一度考えよう~
ルルはペナ満点を逃して悔しそうだったけれど
授業がとても面白かったようで
何度も思い出し笑いしてました。
私にも説明しようとするのだけれど
言う前に自分で笑っちゃってる~
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さて、本日ルルも
全統小受けてきました。
明日はその感想が書けるかな(^^)