4年間で一番楽しかったことと4年間で初めての忘れ物

 

 

ルルの学校の学級通信に載っている

 

生徒の日記紹介コーナーがとても好きで

 

いつも楽しみに読んでいます。

 

(宿題で出されている日記を

 

先生が何人分かピックアップして載せたもの)

 

 

クラスメイトの休日のお出かけの様子が知れたり

 

それぞれが頑張っていることや

 

日々の様子が伝わってきて

 

読んでいてとても楽しいです。

 

 

先日、印象的だったのが

 

「今日のお昼休みに、○○先生と、

 

○○と○○と○○と○○でサッカーをしました」

 

という、クラスの男の子の日記。

 

 

○○は一緒にサッカーをしたクラスメイトの名前です。

 

男の子に交じってルルの名前も。

 

 

そして、その日記の最後に

 

「この4年間で一番楽しかったです」

 

と書いてあったのです。

 

 

その一行になんだかじーんときてしまって・・・

 

 

4年間で一番楽しかった!と思えるほど

 

楽しい時間を過ごせてよかったなという思いなのか

 

ルルもその楽しい時間に一緒にいられたことが

 

嬉しかったのか

 

特別な日でもない日常の中の一コマに

 

そんな想いを抱けることへの感動なのか

 

なんだかよくわからないけれど

 

自分でも意外なほど

 

心が動かされてしまいました。

 

(年かな・・・(^^;)

 

 

大人にとってはささいなことでも

 

子どもにとっては大きな喜びや

 

貴重な体験になることもあるから

 

大人の都合でつい後回しにしたり

 

時間がなくてスキップしてしまわずに

 

できる限り子どもの希望を叶えてあげたいなー

 

と思ったりもしました。

 

(いつも子どものわがままを

 

聞いてあげるとかいうことではなくてね)

 

 

 

その日記とは関係のない話なのですが

 

4年間繋がりで(?)

 

今朝のこと。

 

 

ルル、制服を忘れて登校 ( ̄▽ ̄;)

 

という、4年間で初めての出来事が。

 

 

どういうことかといいますと

 

ルルは学校が遠いため

 

登下校は車での送迎なのですが

 

朝家を出る時のルルの服装は

 

上は制服のポロシャツ

 

下は体操着のハーフパンツ

 

というものなのです。

 

(そもそもそれが間違っている・・・)

 

 

学校に着いたら、車の中で

 

ハーフパンツの上に

 

持参した制服のスカートを履き

 

ブレザーを着て登校します。

 

 

しかし、今朝は

 

スカートとブレザーを持っていくのを

 

忘れてしまい・・・

 

 

ポロシャツ、ハーフパンツにランドセル背負って

 

制帽かぶって登校しました・・・

 

 

はぁ・・・やってしまった( ̄▽ ̄;)

 

 

(ランドセル、サブバッグ、水筒は本人に持たせていますが

 

制服はいつも親が持っていくので

 

ルルの不注意というわけでもなく・・・)

 

 

教室に着いたらすぐ体操着に着替えるので

 

制服を着ているのは駐車場から教室までの間だけなのですが

 

朝から(自分に)びっくりしたわー

 

制服で全校集会のある日じゃなくてよかった。

 

 

日中、ルルが学校にいるのに

 

家に制服があるのが新鮮でした!

 

(とか言っている場合ではなく

 

ホントに気を付けよう・・・)

 

 

体操着忘れる子は時々いるけど

 

制服忘れるってね・・・

 

 

やっぱりスカートちゃんと履かせないと

 

と思うのだけれど

 

朝登校前ギリギリまで庭でサッカーしてたり

 

放課後もサッカーしてるから

 

ほんとスカート履かないんだよなぁ・・・

 

 

忘れないように対策考えよう。