百マス計算敗戦 でも語彙力では負けてないかもね

 

 

先日、ルルの学校で

 

学年ごとにタイムを競う

 

百マス計算の大会(?)がありました。

 

 

1年生2年生は足し算、

 

3年生4年生はかけ算の百マス計算です。

 

 

ルルは優勝を目指していましたが

 

(人数がとっても少ないので優勝も難しくないのです)

 

いつも一位を争うライバルがいました。

 

 

 

そして本番の日。

 

 

帰ってきてからの第一声。

 

 

「(ライバルに)一秒差で負けたー!」

 

 

そして

 

 

「僅差で敗戦した!」

 

と。

 

 

2人で思わずニヤリとしてしまいました( ̄▽ ̄)

 

 

三語短文

 

日常生活に溶け込んでいます。

 

 

次戦は勝ちましょう♪

 

 

(僅差、敗戦、次戦が三語短文のお題でした)