三語短文 取り組み中一番難しいこと

 

 

 

ルルと一緒に三語短文に取り組んでいる時

 

何が一番難しいかといったら

 

ルルが作った文章を訂正することです。

 

 

 

意味を辞書で調べるところまではオッケー。

 

(これも最初は面倒がって嫌々やっていたり

 

時間がかかったりしていました。

 

今はもう習慣的に始めるので進歩はしているかな)

 

 

文章がすんなり作れない時も

 

「できない~」

 

「わからない~」

 

と大変だけれど

 

それでもどうにか書くようになってきました。

 

 

問題は

 

そうやって苦労して書いた文章に

 

ダメ出しをされた時・・・

 

 

 

気持ちはわかる(笑)

 

 

 

せっかく一生懸命考えた文章を

 

訂正されるのは嫌だよね。

 

 

でもやはり使い方が間違えていたり

 

意味が通じなかったりするときは

 

修正しないといけないし

 

正しい使い方ができるように

 

どうにかこうにかもっていきたい。

 

 

ここがとても難しいのですが

 

私の対応次第かなと思うので

 

試行錯誤しながらやっていこう~