三語短文 まだまだ試行錯誤 でもその一言に救われた

 

 

毎日毎日

 

新しい三語と向き合って

 

もう何日目かな?

 

 

三語短文。

 

 

すんなりと文章が書けることもあれば

 

どうしても書けないこともある。

 

 

どうにか書けたけれど

 

使い方が正しくない・・・ 

 

そして

 

どう直してよいのかわからない。 ←これが一番多い。

 

 

(最近お題が難しくないですか・・・(^^;)

 

 

 

まだまだ試行錯誤の日々です。

 

 

 

どうしても書けない or  直し方がわからない

 

そんな時は一度そのままにして

 

次の日の真島先生の解答を待ち

 

それを参考にしてもう一度考えるようにしています。

 

 

でもそうすると

 

真島先生の解答に引っ張られてしまい

 

他の解答が思いつかなくなってしまいます。

 

 

それで、真島先生の解答の単語を少し変えてみたり

 

どうしてもわからない時はそのまま書いたりしていました。

 

(自分で文章を書いた時も

 

 先生の解答はお手本として書いていました)

 

 

三語短文、毎日続けてはいるけれど

 

こんな感じで、毎回自分で文章を書き

 

正しい文章になるまで書き直す

 

というところまできっちりできていませんでした。

 

 

これでいいのかなぁ・・・

 

きちんとやり切らないと意味がないのでは?

 

とモヤモヤしながら続けていたのですが

 

先日、思い切って真島先生にLINEをしました。

 

 

現状をお伝えし

 

この取り組み方で大丈夫でしょうか?

 

と質問(ドキドキ)。

 

 

 

そして、すぐにお返事をいただきました。

 

 

「取り組み方、大丈夫です」

 

と。

 

 

 

そしてですね、その後に

 

 

「毎日のことなので肩の力を抜いていきましょう!」

 

 

とのお言葉が・・・

 

 

 

これが本当に嬉しくて。

 

 

とてもほっとしました。

 

 

(みなさんともぜひシェアしたい!

 

 肩の力を抜いていきましょう!)

 

 

 

とにかく毎日きちんとやらなくては

 

という気持ちが強くて

 

正直、少ししんどくなってきていました。

 

 

ルルも頑張っているのに

 

その頑張りを褒めるよりも

 

もっともっと頑張ろう

 

と急き立てるような感じになってしまっていて・・・

 

 

真島先生の一言で

 

本当に肩の力が抜けて

 

とてもありがたかったです。

 

 

 

 

ポレポレ神社の石段も

 

ご一緒させていただきたいです(^^)

 

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

 

 

 

真島先生って

 

ブログには厳しいことも書かれるけれど

 

(それも愛ある厳しさなのだけれど)

 

直接質問とか相談すると

 

すごい優しいんだよなぁ・・・

 

と最後につぶやいてみる(笑)