親の語彙力と作文力

 

 

 

 

三連休も終わって日常に戻り

 

ふと気が付くと今年も残り3ヶ月弱。

 

時間が経つのは早いなー

 

ハロウィンが終わったらすぐクリスマスになりそう。

 

 

なんとなく気持ちは焦るけど

 

結局は(勉強に限らず)

 

やるべきことをコツコツとやる

 

ということに変わりはないのだと思います。

 

 

 

ブログに書きたいことがたくさんあるのだけれど

 

文章にまとめようとするととても時間がかかってしまいます。

 

 

「親も語彙力と作文力を鍛えよう!」

 

という真島先生のお言葉が胸にささります・・・

 

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

真島先生のブログ更新、LINE返信の早さは驚異的です。

 

自分の脳内を瞬間的に言語化することができるようになると

 

見える世界が変わるだろうなと思います。

 

 

 

ルルと一緒に三語短文をやっている時に

 

自分自身についてよく感じるのは

 

「その言葉の由来や意味」「言い換えの表現」

 

「適した例文」などが即座に出てこないということ。

 

 

知っている言葉であっても、理解の曖昧さを痛感します。

 

何事も、人に簡潔に説明できるようでないと

 

本当に理解してるとはいえないのだなぁ、と。

 

 

私もルルと一緒にコツコツがんばりたいと思います。