授業で聞いた話をどれだけ自分の言葉で話せるか

 

 

 

毎週水曜日

 

真島先生の授業をオンラインで受けた後のルルに

 

「今日真島先生どんなお話してた?」

 

と聞きます。

 

 

ルルは自分が聞いたことを思い出しながら

 

話の内容を私に伝えます。

 

 

そして翌日

 

私は、送っていただいた授業動画を見て

 

ルルがどれだけ真島先生のお話を理解していたかを知ります。

 

 

最初の頃は

 

大切なところが理解できていないかも、とか

 

こんなにたくさん話してくださっているのに

 

覚えているのはそれだけ??

 

というようなことが多かったのですが(^^;

 

 

最近では

 

お!だいぶきちんと理解できてるな~

 

ここもちゃんと聞けてたんだ!

 

と思うことが少しずつ増えてきました。

 

 

ルルもあとで私に聞かれるのがわかっているから

 

(しかも私が動画を見るのも知っているから

 

適当なことは言えないので・笑)

 

ちゃんと説明できるように、という意識が働いて

 

聞く姿勢も変わってきたのかなと思います。

 

 

ただ聞くだけではなく

 

それを自分の言葉で誰かに伝えることで

 

理解を深められたらいいなと思います。

 

 

真島先生が伝えてくださっていることは

 

とっても大切なことだからね。

 

 

こんなことができるのも

 

全授業を配信してくださる松江塾だからこそ。

 

 

この環境に感謝です(^^)