二学期スタート☆ 二週間のまとめ

 

 

昨日の夕方は、久しぶりに習い事や用事等が何もなかったので、

 

海へ遊びに行きました。

 

陸でも海でもサッカーばっかりしてる・・・

(あ、写真のはビーチボールです)

 

 

夕方の一時間、その後寝るまでの時間を考えると

 

本当は早く帰ってお風呂や食事を済ませたいし、

 

宿題終わらせて勉強も進めたい。

 

時間的にも気持ち的にもなかなか余裕がないのだけれど、

 

「楽しかった!連れていってくれてありがとう!」

 

なんてニコニコの笑顔で言われると、

 

ちょっと無理してでも、時にはこういう時間を作ることも大事だな

 

と思うのでありました。

 

 

 

早いもので夏休みが終わり二学期がスタートしてから

 

二週間が経ちました。

 

なかなかリアルタイムで日々の記録ができていなかったので、

 

ここ二週間の出来事などをまとめて書いておきたいと思います。

 

 

まずは夏休み最終日のことから。

 

ドリルやプリント等の宿題は7月中に終わらせていたものの、

 

自由研究に時間がかかり、全ての宿題が終わったのは

 

新学期スタートの2日前。

 

最終日は、自由提出の習字をすることに。

 

ルルは習字が好きで、二年生の頃半年くらいだけだけれど、

 

習字教室に通っていたことがあります。

 

先生のご都合で教室が閉室してしまったのですが、

 

三年生からは学校でも毛筆が始まり、学校が日本習字に加入していて

 

段も取れるということで、他の教室を探すことはせず、

 

習字は学校で習っていました。

 

 

習字は全員提出の宿題ではなく、コンクールに出したい人だけの

 

自由提出でした。

 

ルルは、「コンクールに出したい!」と

 

夏休みの早い段階から言っていたのだけれど、

 

まずは宿題、そして松江塾の夏期講習もあり、習字はどんどん後回しに・・・

 

そして、夏休み最終日、やっと習字に取り組んだわけですが、

 

その日は出かける用事などもあり、時間の余裕もあまりなく。

 

何度か書いてみたものの、なかなか自分の思い通りにいかず、

 

イライラ → 気持ちを落ち着かせて再チャレンジ 

 

を何回か繰り返した後、

 

結局、提出する習字を仕上げることはできませんでした。

 

 

次回頑張ろうということで、最後にはルルも納得したものの、

 

もっと早めに時間を作って、余裕をもって取り組ませればよかった、

 

かわいそうなことしたなぁ、と私も反省。

 

 

そこからの、二学期初日。

 

学校から戻ってきたルルは上機嫌。

 

「一学期の最後に学校で書いた習字、今日返ってきて金賞だった!!

 

段も準二段に上がった!やったー!!」と大喜び。

 

おお、それはよかった!(助かった・笑)

 

なんとなくモヤモヤしていた夏休み最終日の気持ちも、

 

これですっきりしたようでした。

 

 

ルルの学校では、新学期になると、休み中の宿題プリントから出題される

 

「休み明けテスト」というものがあります。

 

国語(漢字)と算数、それぞれ90点以上で合格、

 

それ以下は再テストです。

 

新学期2日目と3日目に1科目ずつテストがあり、

 

ルルはそれぞれ100点で無事クリア。

 

二学期スタートから3日目までは、

 

毎日、金賞!100点!100点!と嬉しい報告ばかりで、

 

良いスタートがきれたな、と思っていたけれど、

 

4日目、都道府県のテストで

 

「2つ間違えちゃった~」と満点を逃す。

 

練習では書けていた漢字を2つ間違えていたけれど、

 

「もうわかったから大丈夫」と言っていたので、まぁいいのかな。

 

(わりとよかったことを中心に書いています。

日々のバトル等はあいかわらずあるのであります・・・)

 

 

新学期が始まり一週間が経ち、休み明けの学校で疲れてるだろうし

 

週末はちょっとゆっくりさせたいな、なんて思っていたのに、

 

急遽、福岡で行われるサッカーキャンプに参加することとなり、

 

土曜日の早朝まだ暗いうちから家を出て、飛行機で福岡へ。

 

2日間のサッカーキャンプを終え、日曜日の夜に帰ってきました。

 

(夫が付き添いで同行、私は留守番)

 

週末の勉強、音読以外は、飛行機の中でドリルを少しやったくらい・・・

 

(でも、どこへ行こうと何をしようと、音読だけはやる、

 ということは身に付いてきました)

 

 

学校では運動会の練習も始まっているし、このまま二週目に入って

 

体調大丈夫かな~と思っていたけれど、

 

「疲れてないよ~ 大丈夫!」

 

と言って、毎日元気に過ごしてます。

 

なんなら、体力有り余っていて、昨日のように学校終わってからでも

 

ひたすら海で遊んだりしてる・・・

 

 

二学期は学校行事も多く、親子共々忙しくなりそうだけれど、

 

元気に楽しく過ごせますように。

 

まずは、毎朝機嫌よく登校できますように・・・!

 

(目標が低いけど、朝はいろいろこじれがちなので(^^;)