親子で楽しむコンサート

 

 

先月のことになってしまいますが、夏休み最終日、

 

ルルのバイオリンの先生が出演される

 

琉球交響楽団 0歳児からのコンサート」へ行ってきました。

 

 

 

 

0歳児からのコンサート。

 

「山の音楽家」の曲に合わせて楽器の紹介があったり、

 

子どもも一緒に参加できる手遊びうたがあったり、

 

小さい子どももコンサートを楽しめる工夫がたくさんありました。

 

 

また、会場はベビーカーのまま入場ができたり、

 

客席の前の方は、床にシートが敷いてあったり、

 

赤ちゃんや小さい子どもを連れた大人にとっても嬉しい配慮が。

 

 

パンフレットを見ると、

 

 

ゲスト むぎ(猫)

 

 

と書いてあったのですが・・・

 

 

 

 

本当に猫でした・・・!

 

 

子どもたちも大喜び。

 

 

こんなふうに、赤ちゃんも子どもも大人も

 

みんな一緒にコンサートを楽しめるなんて素敵だな、と思います。

 

 

そしてやはり生演奏は素晴らしい。

 

こうして楽しく音楽(だけではなく様々な芸術)に

 

触れられる機会をできるだけ作れたらなと思います。

 

 

 

さてさて、ルルは1週間後にバイオリンの発表会を控えております。

 

発表会前にいつも思うこと。

 

 

 

本番前にサッカーでケガしませんようにー!

 

 

(前日も前々日もサッカースクールの予定)

 

 

無事に楽しく参加できるといいな。