毎日を後悔なく大切に

 

 

 

今日はルルの今年度最後の学校行事。

 

本当はもっと早い日程で行う予定だったのが

 

天候や学級閉鎖により延期となり

 

今日やっと開催することができました。

 

 

子どもたちの笑顔を見ながら

 

こうして毎日元気に学校へ通えるのも

 

当たり前のことではなく

 

本当にありがたいことなんだな

 

と思いました。

 

 

東日本大震災から13年。

 

 

13年前の3月11日

 

私は少し遠出をしていて

 

帰りの電車に乗る前に地震が発生し

 

その日のうちに自宅に戻ることができませんでした。

 

 

携帯がなかなか通じず

 

家族と連絡が取れなかった時の不安な気持ちは

 

忘れることができません。

 

宮城県に住む祖母や親戚ともしばらく連絡が取れず

 

(母は宮城県出身で、私も宮城で生まれました)

 

やっと元気な声を聞けた時の安堵感も。

 

 

 

様々な祈りとともに

 

 

日々笑顔で楽しく過ごそう

 

大好きな人たちに大好きと伝えよう

 

毎日を後悔なく大切に生きよう

 

 

そんなことを思う一日です。