受け継がれるお雛様に込めた想い 母から私 そして娘へ

 

 

 

今日は3月3日

 

ひな祭りですね(^^)

 

 

我が家のお雛様は、私が小さい頃

 

当時木目込み人形を習っていた

 

母が作ってくれたお雛様です。

 

 

木の札?に

 

〇〇〇〇〇作 と母の名前が書いてあります。

 

 

 

 

 

私が小さい頃なので、もうウン十年も昔のもので

 

だいぶ年季が入っているのですが(^^;

 

私にとっては、今も昔も

 

母が心を込めて作ってくれた

 

世界で一つの宝物です(^^)

 

 

私が大人になってからは飾ることもなくなって

 

しばらくの間大切にしまってあったのですが

 

ルルが生まれてからは

 

また毎年飾るようになりました。

 

 

お雛様を一緒に飾る時間も

 

母娘の大事な時間。

 

 

もちろん1年365日(今年は366日!)

 

毎日ルルの健やかな成長を願ってはいるけれど

 

やはり3月3日は、また特別な気持ちで

 

ルルの健康や幸せを心から願うのであります・・・

 

 

そんな大事なお雛様ですが

 

ルルのひな祭りの一番の楽しみは

 

お雛様よりちらし寿司!

 

 

毎年盛り付けはルルの担当です。

 

(こういうの、大好きなのです)

 

 

今年は写真を撮れず、これは去年の様子

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

これは一昨年かな

 

 

 

 

女の子も男の子も

 

みんなみんな健やかに成長しますように(^^)