昨日の小4文系の授業で配られた英語のプリント。
英単語がずらずらとたくさん書いてある。
この夏、この英単語が読めるようになった小4松江っ子たち。
本当にすごいことだなぁ、と思う。
夏前までは全く読めなかった英単語が、
今は読める。
単語の発音(読み方)を暗記したわけではなく、
考えて読める。
真島先生の授業で、フォニックスのルールをコツコツと学んで、
ここまでたどりついた。
その過程もちゃんと見ていたし、理由も知ってはいるのだけれど、
それでもやっぱり言ってしまう。
え!?すごくない!?
と。
達成感とはまた少し違う、不思議な感じ。
松江塾のフォニックスに出会えたことは、
娘にとって本当に大きな財産だなぁ。
そして私も、
動画を見ながら、フォニックス専用のノート(私用)に
「特別な読み方があるのよねん」とか
「音はアと出すよねん」とか書きながら、
楽しく学んだ。
ウ大魔神の絵も描いて、娘と見せ合った。
「おーにこでうー!」と二人で声を合わせて覚えたり、
ir や th の発音を一緒に練習した(ムズカシイ)。
私が娘に勉強を教えていたら絶対にこうはいかない。
即、バトル(笑)
真島先生という先生がいて、
私も娘と同じ生徒という立場で学んでいるからこそ成立すること。
そして、もう一つ重要なポイントは、
私自身も授業を楽しんでいるということ。
声を出して笑い、
「えー!そうなんだ、知らなかった!」と驚き、
「なるほど、だからか・・・」と深く納得する。
多分、松江塾以外のふつーの英語の授業(一般的な文法説明とか)だったら、
私は退屈しちゃって見ないかもなぁ、と。
親も子どもも楽しいと思える授業を一緒に受けられるなんて、
最高すぎる。
(あ、今書きながら気がついたのだけれど、親が退屈するような授業を子どもに見せるのってどうなの? 勉強だから仕方ない? いやいや、そんなことないよね。楽しくて勉強も身につく授業が存在しているのだから)
私自身勉強は嫌いではなくて、親子で一緒に勉強できたら楽しいのにな、
という気持ちが強く、今までいろんな教材を使ったり、教え方を工夫したりして、
親子で勉強!にチャレンジしてきた。
でも、数々のバトルを繰り返し、疲労困憊し、
もう一緒に勉強するのは無理だなと諦めていた。
(後日またブログにも書きたいと思っていますが、そんな状況も、入塾のきっかけとなりました。松江塾の体験授業を楽しそうに受けている娘を見て、私の心も決まりました)
今も、私が勉強を教えるという形は難しいけれど、
一緒に何かを学ぶということはできるかも!ということに気がついた。
それは大きな発見だったな~
小4娘、フォニックスという、英語学習において
これから一生使える大きな武器を手に入れた夏。
そして、私にとっては、親子間だけでは不可能だった
娘と一緒に楽しく勉強するということを、
松江塾に叶えてもらった夏でした。