子どもの五感に働きかける暮らしを

 

 

 

 

昨日の夕方

 

ルルをサッカーの練習場へ送り届けたあと

 

(練習後は夫がルルの迎えに行ってくれるので)

 

私は買い物をして帰宅する予定だったのだけれど

 

少しだけ時間に余裕があったのでしばし寄り道。

 

 

 

 

 

近所のカフェでドリンクを買い

 

(最近気に入っている、モリンガヘンプソイラテ)

 

海を見ながらぼーっとしてきました(^^)

 

 

海上アスレチックで遊ぶ子どもたちや

 

海水浴を楽しむ人たちもいて

 

目に映る景色はまだ夏のままなのだけれど

 

感じる風は秋の風でした。

 

 

ほんの10分位のことだったけれど

 

かなりリフレッシュできたなー

 

 

一人で束の間でもゆっくりできたことはよかったのだけれど

 

やっぱりルルと来たかったな、とも思いました。

 

 

今までは少しでも時間があると海や公園へ行っていたのに

 

最近なかなかそんな時間もとれなくて。

 

(まぁ、サッカーしてるからなんだけど・・)

 

 

勉強時間確保のために、スキマ時間も勉強!ってなるけど

 

でもさ、ほんの10分でも海風を感じることも大事だよなー

 

というか、そうか、外で勉強すればいいんだなー

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

海で音読してたのもよい思い出。

 

 

 

 

写真や映像で知ることのできるものもたくさんある。

 

 

でも実際に自分のからだで感じること

 

風の香りや日のあたたかさ

 

裸足で踏みしめた砂浜や土の感触

 

自然は自分の意のままにはならないから

 

時には土砂降りの雨に打たれることもあるけれど

 

そういうことも含めて全て

 

実際の経験がやっぱり大切だと思うから。

 

(昨日私が経験したように、目に映る景色は夏のままでも、頬に受ける風に秋を感じるとか、そういうことを体感してほしいなって)

 

 

 

子どもの五感に働きかける暮らしができるといいなーと、改めて思った夕方のひとときでした(^^)