やってもやっても終わらない

 

 

 

がんばってるのに終わらない

 

 

やってもやっても終わらない

 

 

 

昨夜、寝る直前までその日やるべき勉強をがんばっていたけれど

 

結局終わらなかったルルが泣き顔で言いました。

 

 

 

私が、わが子のつまずきポイントや問題の難易度、

 

各教科の理解度をきちんと把握できていないから

 

適切な勉強量や負荷を見誤るんだろうなぁ・・・

 

 

これぐらいはわかるはず

 

簡単にできるはず

 

というのは

 

ここまではクリアしてほしいという

 

だたの私の願望なんだよね、きっと・・・

 

 

きちんとがんばれば終わるくらいの分量で

 

日々勉強できたらいいけれど

 

(そのように計画を立てられたらよいのだけれど)

 

なかなか難しい。

 

 

 

あとね、私はもう算数を教えるのは無理だな(^^;

 

自分では解けても説明はできない。

 

人に説明できないということは

 

本質を理解できていないんだろうな。

 

 

 

昨夜、ルルが寝たあと帰宅した夫に

 

ルルと私が取り組んでいた算数の問題を見せて

 

「全然上手く説明できなかったし伝わらなかった」と言ったら

 

 

もうそこは暗記じゃない?

 

子どもにその概念は理解できないよ

 

まずは覚えて、問題をたくさん解いてたら

 

そのうち理解できるようになるよ

 

 

と言われたんですけどね

 

そういう判断もできないんだよなぁ。

 

 

算数は普段は夫に丸投げしているのだけれど

 

夫は、ちゃんと説明するべきところはしていて

 

「ここは答えを出すことより考え方が大事」とかも言ってるから

 

そういうポイントみたいなものがあるんだろうな

 

私にはさっぱりわからないけど。

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

子どもがやってる勉強の内容が完全に理解できていないと

 

伴走も難しいよね、ということでした。

 

 

ということは、やっぱり自分も勉強するしかないのかー

 

無理とか言ってないでがんばるか・・・