年末に家族で訪れたやんばるアドベンチャーフィールド。
このやんばるアドベンチャーフィールドは
又吉コーヒー園(東京ドーム二つ分の敷地面積)内にあります。
コーヒー園が先にあり、あとからそこでジップライン等ができるようになりました。
夫とルルが参加したジップラインでは
途中でコーヒー園の散策もあったそうです。
(夫撮影)
ガイドの方の案内で、コーヒーの実を摘んで
食べて(舐めて)みたそう。
ルルはコーヒーの木や実を見たのは初めてで
貴重な良い経験となりました(^^)
ジップラインに参加しなくても
入園料はかかりますが、コーヒー園の見学をすることができます。
コーヒーの木も販売されています。
又吉コーヒー園では、コーヒー豆の生産が行われており
収穫時期(11月~4月頃)にはコーヒー豆収穫体験ができます。
コーヒー園で果実を収穫し
その生豆を加工し焙煎
焙煎した豆をミルで挽きドリップし
自分で収穫したてのコーヒーを楽しむことができるのです。
コーヒー好きにはなんと魅力的な体験・・・
今回は時間がなくてできなかったのですが
いつかぜひ体験してみたい!!
(焙煎だけの体験もできます。こちらは海外から取り寄せた豆を焙煎するので一年中できるそうです)
カフェでは、コーヒー豆やコーヒーを使ったお菓子等が販売されています。
そして、もちろんコーヒーも飲める!
メニューを見ると、海外豆のコーヒーもあるけれど
ここはやはり又吉コーヒー園で作られたコーヒーが飲みたいじゃないですか・・・!?
正直、コーヒー1杯2000円というお値段に一瞬迷ったんですけどね(^^;
又吉コーヒー園のサイトには、ヴィジョンとして
「沖縄県産コーヒーで東村を元気にする」
と書いてあります。
そして、ミッションとして
「コーヒー1杯に込められた生産者の想いを届ける」
とありました。
このブログ記事のタイトルにも書かせていただいたけれど
「想いを知ることで、豊かな一杯を楽しむ、その瞬間を創る為に」
という言葉を読んで
感謝と応援の気持ちも込めて
一杯のコーヒーを楽しませていただきました。
(とはいえ、気軽に飲めるお値段ではなかったので、本当は夫とルルがジップラインをしている間に、私はカフェでコーヒーを飲みながら待っていようと思っていたのですが、二人が終わるのを待ち、夫と一杯のコーヒーを分け合って飲みました(^^; あ、食べ物等もいただいたので一人一品以上は注文しました・・・)
「コーヒーと真剣に向き合い、栽培から焙煎、カップに至るまで美味しいコーヒーのため日々研究しています」という又吉コーヒーさんのコーヒー。
ありがたく美味しくいただきました(^^)
ルルには、さっき見たコーヒーの実を一つずつ収穫して
丁寧に焙煎してこうして一杯のコーヒーになるんだよ、という話をしました。
(ルルはコーヒーは飲めないので、「3ケ月発酵させて作る手作り酵素ジュース」をいただきました)
コーヒーに限ったことではないけれど
生産者の方の想いを知るということは
私たち消費者にとっても
心を豊かにしてくれる大切なことなのだと思います。
わが家で普段いただいているお野菜はほぼ
生産者さんのお名前がわかっています。
畑の様子や農家さんの想いを伝えてくれる通信も
楽しみに読んでいます。
ルルが小さい頃はよく畑に連れて行ったり
生産者さんとの交流もさせていただいていたのだけれど
最近はなかなかそういう時間を持てず・・・
今回改めて、大切なことをまたいろいろ考える機会になったと思います(^^)