(昨日の「リビング学習 勉強道具の収納を考える」の続きです)
結局大掛かりな模様替えはできず(^^;
とりあえず、テキストやプリント類などは今までの本棚に置いたまま
その日使うものだけを近くに移動することにしました。
写真を載せるほどの変化はないのですが・・・
一応 after
手前に写っているのが、ルルがいつも座っている椅子です。
振り返ってすぐのところに
国語辞典、英語辞典
その日に使うテキスト、プリント、ノート
文房具
卓上ほうき
を置きました。
(写真立てはあえて裏側にしております・・・)
毎日の学習は、その日やることを
スタディープランナーというノートに私が書いています。
もう何冊目かな・・・
それをルルが自分で見て、学習を進めていきます。
夫の部屋にあった、2段のレターケースをもらってきて
上の段に、その日に使うテキスト、ノート、プリント類を私が入れ
終わったものはルルが下の段に入れることにしました。
今まで、私がルルに「終わったのどれー?」と聞いて
丸付けをしていたのですが
これが地味に(お互い)ストレスだったのです。
私はただ、終わったものがあれば丸付けしようと思って聞くのですが
ルルは、まだ終わってないの?と言われてるような気になるらしく
「今やるし!」
「いちいち聞かないで!」
と不機嫌になることもあり(^^;
これからは聞かずに、トレーを確認しようと思います。
文具は、今まで筆箱に入れていたのですが
「使った文具を筆箱に戻す」
ということさえできない日があり(^^;
しょっちゅう
鉛筆どこ~?
消しゴムがない~
となるので、少しは戻しやすいのでは?と思って
とりあえずカゴに入れてみました。
どうなるかなー
卓上ほうきは、以前から気に入って使っているものです。
電池を入れて使う卓上クリーナーを使っていたこともあるのですが
我が家ではこちらのほうが使いやすかったです。
ルルも「これかわいいし使いやすい~」と言って
勉強後の消しカス掃除を面倒がらずしてくれるのが何より。
ちょっとしたことでも
勉強に取りかかりやすくなり効率が上がったり
気分よく毎日過ごせるように
これからも学習環境を整えていけたらなーと思います(^^)
(今までやらなすぎた・・・
そして、私の机周りにある、ルルのテキスト、プリント類の山など
まだまだ改善すべき点がありすぎる・・・)