リビング学習 勉強道具の収納について考える

 

 



小学生は普段お家のどこでお勉強しているのでしょうか・・・?

 

ルルは普段、このダイニングテーブルで勉強していることが多いです。

 

(リビング学習ではなくダイニング学習?)

 

 

松江塾のオンラインは、個室のほうが集中できるので

 

自分の部屋で受けているけれど、それ以外の勉強は

 

ダイニングテーブルか、リビングのローテーブルを使用しています。

 

 

そこで問題になってくるのが、収納!

 

勉強道具をどこにどのようにして置けば一番使いやすいのか・・・

 

現在は、隣の和室にある本棚を使っているけれど

 

歩いて数歩でも取りに行くのが面倒なんですよね。

 

 

松江塾の三語短文と英単語が始まってから

 

国語辞典と英語辞典を毎日必ず使うようになったので

 

まずはこの2冊をすぐ手に取れる場所に置きたい。

 

効率よく学習できるように、他の文房具などもまとめて置きたい。

 

自分で整理整頓できるように、わかりやすい収納にしたい。

 

 

などいろいろ考えて、最初は収納家具を探していたのだけれど

 

物は増やさず今あるものを活用しようと思い直し、

 

ダイニングテーブルの後ろにある棚を利用することにしました。

 

 

before → after

 

を載せたかったのですが

 

実はまだやっていません(^^;

 

 

つい先延ばしにしてしまうので

 

ブログに書いてやらざるを得ないようにしてみました。

 

 

明日、after が載せられますように。