夫婦ラジオが素晴らしすぎる

 

 

 

昨日の親単科で出された宿題について書こうと思っていたのだけれど

 

夫婦ラジオが素晴らしすぎたので書かずにはいられない(笑)

 

 

その日の親単科についての振り返りや

 

今までの夫婦ラジオのように、テーマに合わせた具体的なアドバイス

 

その内容はいつも本当に素晴らしいのだけれど

 

でもそういうこと以前に、夫婦ラジオを聞いていてとにかく感じるのは

 

夫婦仲の良さ、なんだよね・・・

 

子育てにおいて大事なことは結局ここなんじゃないかなって。

 

 

真島先生とボネ子先生のお話を伺っていると

 

お互いがお互いを信頼して尊敬し合っているのが伝わってくる。

 

その信頼感があるから何でも言い合えるし

 

相手の言葉にも真摯に向き合う。

 

そして、お互い率直に言い合っているようでも

 

常に相手に対しての気遣いがある。

 

(ボネ子先生が、「私が言ってもいい?」とか「違ってたら言ってね」とか仰っているの、本当に素晴らしいなぁ、と。私が夫と話をしている時、そんなことを言ったことがあるだろうか・・・(^^;)

 

 

子どもにとって一番身近な大人である両親が

 

どのようにお互いコミュニケーションを取りあっているかということは

 

子どものコミュ力に大きな影響があるだろうなぁ・・・

 

 

 

親単科で子どものコミュ力について考えさせられたのと同時に

 

夫婦ラジオで、夫婦間のコミュニケーションについても大いに考えさせられました(^^)

 

 

(ボネ子先生については素敵なところがまだまだ書ききれていないので、これからも書く!)