梅雨明けとともに

 

 

ヤッホー! (ヤッホー?)

 

ブログ書くの久しぶりすぎて始め方がわからなくなった(笑)

 

 

しばらくお休みしていましたが、数日前からまたみなさんのブログを読ませていただいていて、ブログの楽しさを再認識しております。

(遡って読みたくて、読者登録させていただいている方々には、スターのお知らせがたくさん届いてしまっているかと思います、すみません・・・)

 

ブログ、読んでいるだけで楽しいからそれで完結してしまいそうになるのだけれど、自分でもまた少しずつ書いていこうと思います。

 

再開のタイミングが掴めずにいたのだけれど、昨日沖縄では梅雨が明けたので、なんとなく、梅雨明けとともにブログ再開しようかな、と思い立って(^^)

 

 

 

 

でね、なぜブログお休みしていたかというと、ブログが楽しすぎて時間がどんどん溶けてゆくーということだったのですよ。それでやるべきことができていない、というね。

 

もうこれはさ、子どものゲームやYouTubeなどと同じなのでは??と。だから、正しく?ブログライフを楽しむためには何かルールが必要だなと思い、「ブログ時間は1日30分まで」というマイルールを決めてみましたよ。(娘ルルは、ゲームもしないしYouTubeも見ないし携帯も持っていないからこの種のルールは我が家では子どもに対して存在していないのだけれど、親の私のほうが必要だという・・・)

 

その時間内で、みなさんのブログを読ませていただいたり、自分でも書いたり、コメント欄でお話したり・・・をしていこうかなと思っています(^^)

 

読むだけの日も多いと思うけれど、自分の思考の言語化やデジタル母子手帳は日々一言ずつでも残していき、ある程度まとめて更新、という感じかな。

 

私の場合、更新頻度を決めてしまうと、日常生活の中の優先順位を見失ってしまうことがあるとわかったから(要するに楽しいことに流されてしまう(^^;)、どれくらいの頻度で更新できるのかよくわからないけど、ひとまずこれでリスタートしてみようと思います(^^)

 

 

 

さてさて。

 

ブログお休み中に誕生日を迎えたのですが、誕生日と、その少し前の母の日にルルからもらった手紙、とても嬉しかったのでデジタル母子手帳に残しておこうと思います!

 

 

 

 

 

誕生日にもらったカードに書いてあった言葉

 

 

ルルをうんでくれてありがとう。

ママがうまれたからルルもうまれたから

この日を大事にするね。

 

 

 

こんなこと書けるようになったんだなぁ・・・

 

自分の誕生日を子どもにこんなふうに大事にしてもらえるなんて幸せなことだな。

 

 

夫からもらったバースデーカードには

 

結婚前に、「この人と一緒にいたら自分は幸せになる」と確信していたけれど、その時自分が考えていた以上に幸せです!これからもずっと幸せな人生を送らせて下さい。よろしくね!

 

と書いてありました。

 

まぁ、結構ケンカもしますが、そう思ってもらえているならよかった。

 

結婚する前、夫は私に、「結婚したら、幸せにできるかどうかわからないけど、自分は幸せになる自信がある」と言ったのですよ。

 

私は夫のその言葉に妙に納得して、なるほど、それならいっか、と結婚を決めたのでした(笑)

幸せって誰かにしてもらうものではなくて、自分で感じるものだと思っていたしね。

「絶対に幸せにするよ」とか言われていたらどうなっていたかな(それはそれで嬉しかったかもね!)

 

とはいえ、もちろん自分一人で生きているわけではなく

周りの人、特に家族から

たくさん支えてもらって

たくさんの幸せをもらっている。

 

相変わらず子育ての悩みは尽きないけれど

(今後のブログに登場予定・笑)

家族で一緒に笑い合える時間があることほど幸せなことはない。

 

それを感じられる自分でいること

家族にも伝えること

特にルルには

どれだけあなたが大切かということを

目を見て伝え続けること

忘れてはいけないな、と改めて思いました(^^)

 

 

まとまりのないブログとなってしまいましたが、これからもまた少しずつでも子育ての日々を綴っていけたらなと思います!