再チャレンジとはてなスターについて

 

 

ブログが全く書けないまま夏休み終了・・・(^^;

 

 

そんな状況でブログ開始から一周年を迎えて

 

いやいやいや、このままじゃダメじゃない?

 

もう一度、ブログを書くことに向き合おう!と思いました。

 

(夏休みは大変だけど楽しかったですー)

 

 

しばらく更新休んだり

 

出来る範囲で続けていこうと思ったり

 

いろいろ迷走しているブログですが

 

もう一度、毎日更新を目標にしてみようと思います。

 

 

今までは、ある程度まとまった内容の記事にしたいとか

 

みなさんのブログを読ませていただくのと

 

自分のブログを書くのを同時進行にしていたりとかで

 

んーーー時間が足りないな!となっていたのですが

 

まずは、日常の中の出来事、思考を言語化

 

短くても、一言でも、ブログに残していくことを優先してみようかなと思っています。

 

とりあえず、数行だけ、写真だけ、とかでも。

 

ツイッター(・・・じゃなくて、Xか)やインスタのイメージで。

 

(どちらもやったことないので、あくまでイメージだけど)

 

 

以前ブログをしばらく休んでいて再開したときに

 

その間読めていなかったみなさんのブログの記事を、はてなスターをつけながらまとめて読ませていただいていたのですが

 

そうすると、スターをつけたよーというお知らせがたくさんみなさんに届いてしまいご迷惑をおかけしてしまうなぁと気になっていたのです。

 

これからも、みなさんのブログは読ませていただきたい!

 

でも、遅れて読ませていただくことも多くなってしまうので、全ての記事にスターをつけるのはご迷惑かも、という気持ちもあり

 

そうすると、自分のブログにスターをいただくのも申し訳なく思ったりしてしまうのです・・・

 

 

今までいただいたスターは宝物です。

 

スターをいただくととても嬉しくて本当に励みになりました。

 

 

でも、上記のような理由から

 

今後は、スター表示をやめてみようと思います。

 

 

代わりにですね

 

これは私のブログ独自のものなんですけどね

 

 

スター表示はないけれど

 

ブログを読んでくださった方が

 

心の中でスターを押してくださると

 

私の心にも届くというシステムを導入しようと思います(笑)

 

 

ブログの最初に

 

「当ブログは独自のスターシステムを採用しています」

 

って書いておこうかな。

 

(ややこしいわ!)

 

 

なので、これからもブログを読んでくださる方がいらしたら

 

読んだよ!と心の中でスターを押してください(^^)

 

私の心の中にもそのスターが届きます♪

 

なかなかいいんじゃない?って時はカラースターください(笑)

 

 

そして、ちょっとおしゃべりしていこうかなーと思ってくださるときは

 

今まで通りコメントいただけたら嬉しいです(^^)

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

(スターを非表示にすることで、今までいただいたスターも失ってしまうのが嫌で悩んでいたのですが、はてなブログさんに問い合わせをしたら、今までのスターは「ついたスター」のページで確認できますよ、と教えていただき、それならば、と非表示にすることを決めました。今までスター下さった方、本当にありがとうございます!ブログには表示されないけれど、過去記事にいただいたスターは、私自身は見ることができるので、ずっと宝物です!)