それぞれの場所で同じ言葉が積み重なっている

 

 

 

今日の三語短文のお題を見て

 

思わずフフフ♪となりました(^^)

 

 

塾長の手書きのお手紙を

 

毎日受け取れる松江っ子。

 

 

全国で、同じお手紙を受け取っている

 

松江っ子がたくさんいるんだなぁ

 

と考えるのも、とっても楽しい。

 

 

(音読課題も、あぁ、高学年の松江っ子みんなが

 

この課題に取り組んでいるんだなぁと思うと

 

なんだか頑張れる)

 

 

塾長が本当に毎日その日に書いて

 

そのまますぐ送ってくれるから

 

今日みたいにタイムリーな言葉を受け取ることも。

 

 

家族の話題も大谷選手のことになり

 

ルルは「うるう日に結婚したんだね!」

 

と、早速昨日のお手紙で覚えた「うるう日」

 

という言葉を使っていました。

 

(「うるう年」は知っていたけれど

 

「うるう日」は初めて聞いた、と昨日言ってた)

 

 

住んでいる場所は様々だけれど

 

松江っ子の記憶の中には

 

たくさんの同じ言葉が積み重なっているんだろうな。

 

 

全国の松江っ子たちが集まったら

 

どんな会話になるんだろう

 

なんて考えるのも楽しいです(^^)